5キロ痩せたい方に!最新版!正しいダイエット方法

5キロ痩せるためには、健康的で持続可能な方法を採用し、時間をかけて取り組むことが重要です。急激なダイエットや過度な運動は健康に悪影響を及ぼす可能性があるため、以下のアプローチを考慮してください。JUNGLEGYMトレーナーが端的にまとめました。

バランスの取れた食事の継続

健康的な食事習慣を確立しましょう。食事は主食、たんぱく質、野菜、果物、健康的な脂肪を含むバランスの取れた食事であるべきです。過度のカロリー制限や極端なダイエットは避けましょう。

適切なカロリー制限を知ろう

1週間に約0.5キロから1キロの減量を目指すと、健康的で持続可能な結果が得られます。これには、1日あたり約500カロリーのカロリー制限が必要です。食事からカロリーを調節するもしくは運動などを加え消費カロリーを増やす必要があります。

適度な運動の習慣化

有酸素運動(ウォーキング、ジョギング、サイクリング)と筋力トレーニングを組み合わせた運動プログラムを作成しましょう。週に150分以上の有酸素運動を行い、週に2〜3回の筋力トレーニングを追加すると減量がスムーズに進むでしょう。

食事記録〜レコーディングしよう〜

食事を記録することで、摂取カロリーと食事の内容を把握できます。食事記録は自己認識を高め、不要なカロリーの摂取を減らすのに役立ちます。

ストレスをかけすぎない

ストレスは過食や不健康な食事習慣につながることがあります。ストレスの原因を特定し、リラクセーション技術を活用してストレスを軽減しましょう。

良い睡眠

十分な睡眠を確保することは、体重管理に重要です。睡眠不足は食欲を増加させ、代謝を低下させる傾向があります。1日の睡眠時間は7時半を目標にしましょう。

水分摂取

水分を適切に摂ることは、代謝を促進し、食事の量を調整するのに役立ちます。食事の前に一杯の水を飲むことが食事制御に寄与します。1日の水分補給は2リットルを目指しましょう。ただ、カフェイン・カテキンには利尿効果があるので、この2リットルには換算しないようにしましょう。

専門家の助言に頼るのも

ダイエットや運動計画を立てる際、栄養士やトレーナーの助言を受けることがおすすめです。個別のニーズに合わせた計画を作成していくことがお勧めです。

まとめ

5キロ痩せるためには、焦らず、健康的な方法で取り組むことが成功の鍵です。継続的な努力とモチベーションを維持することが重要です。また、医師や専門家に相談し、健康に配慮したアプローチを選ぶことも忘れないでください。

JUNGLEGYMとは

静岡県浜松市のパーソナルトレーニングジムJUNGLE GYMは、一人ひとりに合わせた指導を行っている、完全プライベートタイプのパーソナルジムです。
経験豊富なトレーナーが一人ひとりに合わせたメニューを提案し、無理のない形での食習慣の改善を実践するところまでサポートしています。
健康的な体作りを広めるため全4回の『大人のための体作りスクール』を主催しています。オンライン参加も可能詳しくはお問い合わせください。

ホットペッパー予約サイト

Regenerate