パーソナルジムは本当に痩せる?ジム選びのポイントも紹介

「パーソナルジムは本当に痩せる?」
「パーソナルジムで痩せられない理由は?」
「パーソナルジムを選ぶときのポイントは?」

パーソナルジムで本当に痩せられるかについて、このような疑問をお持ちの方も少なくないでしょう。

パーソナルジムは、短期間で着実にダイエットを行う方法として効果的です。
しかし、適切な方法でトレーニングに臨まない場合、ダイエットに失敗する恐れもあります。

それでは実際にパーソナルジムで痩せられないとき、どのような理由が考えられるのでしょうか。

本記事では、パーソナルジムは本当に痩せるのか、パーソナルジムで痩せられない理由、そして、パーソナルジムを選ぶときのポイントなどについて紹介します。

パーソナルジムとは

パーソナルジムは、専門知識を有するトレーナーが考案した自分専用のトレーニングメニューに沿って、基本完全個室・トレーナーとのマンツーマンでトレーニングを行うジムです。
1人でダイエットを目指し自力でトレーニングするのと比較して、より専門的で確実なトレーニング法を実践できることが魅力です。

下記の記事では、パーソナルトレーニングとは何か、どのようなメリットがあるのかについて解説をしていますので合わせてご覧ください。

パーソナルトレーニングジムならではのメリット・デメリット

パーソナルジムで本当に痩せられるのか

パーソナルジムでは、現在の体型や生活習慣に応じた自分だけのトレーニング方法で、確実かつ効果的に痩せられます。
トレーナーと一緒に目標に向かってトレーニングに励むことで、1人のダイエットでは見失いがちなモチベーションを高い状態で維持できます。

パーソナルジムで痩せられる理由

短期間で確実に痩せる方法として効果的なパーソナルジムですが、痩せられると言える理由には、次の4つが考えられます。

  • 自分に合ったメニューでトレーニングできる
  • 食事指導が受けられる
  • トレーナーの存在がモチベーションになる
  • ダイエットの知識が身につく

パーソナルジムで痩せられる4つの理由について、それぞれくわしく見ていきましょう。

自分に合ったメニューでトレーニングできる

痩せるために効果的なトレーニングメニューや、健康的に痩せるために適した食事・日々の習慣などは、個人の状態によって異なります。

パーソナルジムでは、自分の体型の状態や課題をもとに、自分だけのオリジナルのトレーニングメニューに沿って体を鍛えます

自力で痩せたい場合には、痩せるための方法をネットや本で調べることで知識を得ますが、一般的に痩せるとされている方法でも自分の体に合わなければ意味がありません。
パーソナルジムでは、現状から目標とする体型になるまでに最短で痩せるためのメソッドについて、トレーナーが親身に教えてくれます。

個人の状態にあわせた自分だけのトレーニングメニューに沿って鍛えられるため、効率よく確実に痩せられるのです。

食事指導が受けられる

体型を変えるために見直さなければならないのが、日頃の食事です。
運動によって体脂肪を落としたり筋肉を鍛えたりすることは可能ですが、不適切な食事管理を行うと痩せられる体づくりを行えません。

例えば、短期間で痩せようとするあまり、食事を抜いたり極端に食事量を減らしたりするダイエットをした場合、必要な栄養素が不足することはもちろん、体脂肪とともに筋肉量まで落ちるため、結果的に痩せにくい体になってしまいます。

パーソナルジムでは、栄養管理に関する知識をもったプロのトレーナーが食事管理に関する提案・指示を行うため、日頃の食生活から健康的に痩せるための習慣を取り入れられます

こちらの記事では食事指導の内容やメリットを解説しています。あわせてご覧ください。

トレーナーの存在がモチベーションになる

1人で痩せるには確固たる意志と何事にも動じず継続し続ける能力が必要ですが、その場合には自分の体型・体重と孤独に戦うことになります。
その点、パーソナルジムでは「トレーナー」という最大の味方がついてくれるため、高いモチベーションで体を鍛えられるのです。

ダイエットの知識が身につく

パーソナルジムでトレーナーから得た知識は、ジムを辞めても記憶に残り、その後の体型管理に活用できます。
パーソナルジムでプロの知識をしっかり頭に入れることで、自分の力でも健康的に痩せられるようになるのです。

パーソナルジムで瘦せられない理由

ここまで、パーソナルジムで痩せられる理由について紹介しました。
しかし、パーソナルジムを利用したにも関わらず、実際には痩せられないというケースも存在します。
パーソナルジムで痩せられない場合、どのような問題点があるのでしょうか。
パーソナルジムで瘦せられない理由として考えられるのは、次の3つです。

  • トレーナーと相性が合わない
  • 食事制限を実行できていない
  • 通う頻度が少ない

パーソナルジムで痩せられない3つの理由について、くわしく見ていきましょう。

トレーナーと相性が合わない

パーソナルジムで痩せるために重要なのが、トレーナーとの相性です。
相性の悪いトレーナーの場合、コミュニケーションや人間関係に不満が増え、たとえ効果的なメニューに沿ってトレーニングしていても、次第に積極的に取り組めなくなります。

パーソナルジムでは多くの場合、トレーナーの変更を行えるため、トレーナーと相性が悪いと感じたら速やかにトレーナー変更を行う必要があります。

食事制限を実行できていない

食事管理について、トレーナーの指示をしっかり守らなければ計画通りに痩せることは難しいです。

トレーナーは個人の体型・健康状態にあわせ、適切な食事制限を指示します。
その指示を守れないと、たとえ週に2回のトレーニングを一生懸命頑張ったとしても、トータルの生活習慣が整わず、痩せづらい体に繋がります。

トレーナーからの食事制限はしっかりと守り、食事のあとは必ずトレーナーに食事メニューを連絡するように心がけましょう。

通う頻度が少ない

ジムに通う頻度が少ないと、継続的なトレーニングが難しくなり、運動による効果が少なくなります。
パーソナルジムでは一般的に、週に2回以上の頻度を目安に通うことが推奨されます。
週2回よりも頻度が少ないと、トレーニングが不規則になり、運動の効果が発揮されません。
パーソナルジムを始める際には、通う頻度を意識して継続的に通いましょう。

パーソナルジムを選ぶポイント

ここまで、パーソナルジムで痩せられない理由について紹介しました。
それでは、実際にパーソナルジムを選ぶ際に気をつけるべきポイントはあるのでしょうか。
ここからは、パーソナルジムを選ぶ際のポイントについて紹介します。

  • 通いやすい立地
  • 予約の取りやすさ
  • 有資格のトレーナー
  • 無料体験の有無
  • 口コミの評価

パーソナルジムを選ぶ際のポイントは、これらの5つのポイントです。

通いやすい立地

まず意識すべきポイントが、パーソナルジムの立地です。
自宅や職場から近く、通いやすい立地のジムを選ぶようにしましょう。
通いにくい立地のジムを選ぶと、定期的な頻度で通えなくなったり、ジムに行くことが難しくなったりします。

先述したように、ジムに通う頻度は一定に保つことが重要であるため、通いやすい立地のジムを選ぶことは大切です。

予約の取りやすさ

パーソナルジムはセルフジムと異なり、トレーナーと予定をあわせて決められた日時にトレーニングを行います。
自分の好きなタイミングで自由に通えないため、自分のスケジュールに都合よく予約が入れられるジムを選ぶことが重要です。
予約を取りやすいジムを選ぶことは、モチベーションの維持、継続したトレーニングの実現に大きく影響します。

有資格のトレーナー

パーソナルジムでの効果を左右するのが、トレーナーの知識量・技術力です。
パーソナルジムを選ぶ際には、担当するトレーナーが有資格者であるかを確認し、適切な知識やノウハウを有する人物であるかどうかを判断しましょう。

無料体験の有無

実際のトレーニングの様子やトレーナーとの相性を事前に把握することは難しいため、入会前に無料体験を受けることがおすすめです。
パーソナルジムを選ぶ際には、無料体験を実施しているかどうかをチェックしましょう。

口コミの評価

パーソナルジムを実際に利用した人の感想も、ジムを選ぶ際に重要な要素です。
なかでも自分を担当するトレーナーの評判について、しっかりと把握する必要があります。
また、予約の取りやすさやジムの環境など、システム面における課題についても確認するのがおすすめです。

パーソナルジムは短期間で痩せられる

パーソナルジムは短期間で目標の体型に近づくのに効果的です。
1人ではダイエットが続かない人、短期間で理想の体型を手に入れたい人、トレーナーと一緒に目標に向かって取り組みたい人は、ぜひ一度パーソナルジムを利用してみてください。

静岡県浜松市のパーソナルトレーニングジムJUNGLE GYMは、一人ひとりに合わせた指導を行っている、完全プライベートタイプのパーソナルジムです。
経験豊富なトレーナーが一人ひとりに合わせたメニューを提案し、無理のない形での食習慣の改善もサポートしています。
まずは無料カウンセリングや体験セッションからご利用ください。