パーソナルトレーニングジムの料金相場と一般ジムより高額な理由

パーソナルトレーニングが受けられるパーソナルジムの利用を検討するにあたり、気になるのが費用に関することです。そこで、いくらかかるのか気になっている方のため、利用料金の平均相場について紹介します。

一般的なジムと比較して高額な理由や、選択できる支払い方法、質の高いパーソナルジムの選び方などについてもまとめました。

この記事を読むことによっておさえておきたいパーソナルジムの費用詳細がわかるので、ぜひ参考にしてください。

パーソナルジムのトレーニング料金の平均相場

パーソナルジムでトレーニングを受ける場合の料金相場は、2ヶ月間週2回ずつトレーニングするとした場合、10~30万円程度です。
どのパーソナルジムを選択するのかによって費用の詳細は大きく変わります。

まず確認しておきたいのが、入会金についてです。入会金の相場は、3~5万円程度です。
この他に、期間や回数によっていくつかのプランが用意されています。その中でも基本となるのが、週に2回のペースで通って2ヶ月間で計16回のトレーニングを受けるプランです。

他にも、さらに長期にわたってトレーニングしたい方のため、3~6ヶ月程度のプランが用意されています。1年以上継続して通えるプランを用意しているところもありますし、通う期間については柔軟に対応してくれるところがほとんどです。
まずは自分がどういった形で通いたいのかを相談し、適したプランを提案してもらいましょう。

近年は月額料金を支払うサブスク型のパーソナルジムも見かけるようになりました。こちらの場合、月額平均相場は3~4万円程度です。

また、トレーナーによるストレッチがオプション扱いになっているトレーニングジムもあるので、どのようなオプションが用意されているのかも確認してみましょう。

パーソナルジムが一般的なジムより料金が高い理由

パーソナルジムの料金は、一般的なスポーツジムよりも高額です。ですが、これには理由があります。
値段が高くなってしまう理由は、以下のとおりです。

理由1.トレーニング環境が整っている

パーソナルジムは、集中してトレーニングに取り組める環境がそろっています。導入している設備については一般的なスポーツジムとほとんど変わらないこともありますが、トレーニングマシンを一人で独占できるのはパーソナルジムならではの魅力です。

一般的なジムの場合、他の利用者がマシンを利用している場合、使用し終わるまで待たなければなりません。トレーニング効率が悪くなってしまう恐れもありますが、そういった心配もないのがパーソナルジムです。
こういった環境を整えるのにはどうしても費用がかかることから、利用料金が高くなってしまいます。

理由2.マンツーマンの指導が受けられる

パーソナルトレーニングは、トレーナーと一対一で取り組んでいくことになります。

一般的なスポーツジムの場合、なかなかトレーナーが付きっきりで指導してくれることはないため、自身で判断しながらトレーニングを行っていかなければなりません。
例えば、トレーニング初心者の場合、間違ったフォームでトレーニングを行ってしまうこともあるでしょう。当然ながら、フォームに問題があると十分なトレーニング効果が期待できなくなるだけではなく、ケガをしてしまうリスクも高まります。

パーソナルトレーニングであれば、フォームに問題があった際はすぐにその場で指導を受けることが可能です。また、万が一ケガにつながりそうな事態に陥った場合は隣にいるトレーナーがすぐにフォローしてくれます。正しくマシンを使わないと本来鍛えたかったのとは異なる場所を鍛えてしまう恐れもあります。

専門的な知識を持ってアドバイス・フォローしてくれるので、非常に心強い存在です。トレーニングマシンとトレーナーを独占してトレーニングする形になるため、どうしても一般的なジムよりも値段が高くなってしまいます。

理由3.食事指導が受けられる

パーソナルジムでは、具体的な食事のアドバイスが受けられます。例えば、食事の写真を撮ってアプリなどでトレーナーに送信し、何が良いか、どういったところに注意すれば良いかなどのアドバイスを受けることが可能です。

ダイエットや体作りのために、食事に注意することは欠かせません。ですが、具体的にどのように献立を考えれば良いのか、自分の食事ではどこに問題点があるのか理解できず、困っている方もいるのではないでしょうか。
一般的なスポーツジムでもトレーナーに相談をすればアドバイスを受けることは可能です。ですが、毎食チェックしてもらうことはまず不可能ですし、自分で工夫しながら食事について検討しなければなりません。

一方、パーソナルジムであれば、プロのトレーナーが食事をサポートしてくれます。例えば、タンパク質が足りていない食事を取っている場合はそれを指摘し、具体的にどのような食材を取り入れれば良いのかアドバイスを受けられるのが特徴です。
効果的なトレーニングと食事管理を組み合わせることにより、短期間で効果を出せます

理由4.結果が出るまでの期間が短い

集中してトレーニングが受けられるパーソナルジムであれば、短期間で結果を出せます。
「結婚式までに痩せたい」「ボディメイクコンテストまでに体を仕上げたい」と、目標を持ってジムへの入会を検討している方もいるのではないでしょうか。

トレーニングは一般的なスポーツジムでも行えますが、自身で工夫しながら取り組んでいく必要があり、目に見える効果が出るまでには時間がかかってしまったという方も少なくありません。
改善しようにも何を変えれば良いのかわからず、苦戦している方もいます。

一方、パーソナルトレーニングであれば、週1~3回程度のトレーニングで結果が出せるようにトレーナーが支えてくれます。問題点があればそれを指摘してもらえるため、具体的に何をどのように変えていけば良いのかもわかりやすいです。

結果として、短期間で期待していた成果を出しやすくなります。
確かにパーソナルジムの料金設定は高めではありますが、スポーツジムに通っている方の中には「月額料金は安いけれど十分な結果が出せず、もう何年も通っている」という方もいます。
こういった事態を避けるためにも、パーソナルジムへの入会について検討してみてはいかがでしょうか。

理由5.質の高いトレーナーが在籍している

パーソナルジムには、体づくりや食事管理、健康などにおいて専門的な知識を持ったトレーナーが在籍しています。これもパーソナルジムの値段設定が一般的なスポーツジムよりも高額な理由の一つです。

質の高いトレーナーは、モチベーションを高めてくれる存在でもあります。スポーツジムに通っていたものの、挫折してしまい効果が出る前に退会したといった方は非常に多いです。
その理由の一つとして、モチベーションが続かなかったことが挙げられます。

スポーツジムでは、自分自身を管理し、取り組んでいかなければなりません。ですが、効果が出ない、トレーニングが辛いなどの理由から徐々にジムから足が遠のいてしまう方もいます。
一方、パーソナルトレーニングではトレーナーがはげましてくれるので、モチベーションを保ちやすいです。
やる気を引き出すようなサポートをしてくれるので、継続につなげられるでしょう。

パーソナルジムの料金の支払い方法

選択できる支払い方法は通うパーソナルジムによって変わってきます。現金一括払いのほか、銀行振り込み、クレジットカードでの支払いなどが選択できるケースが多いです。

一括で支払うのが難しいと感じているのであれば、あらかじめ通う予定のジムで分割払いやクレジットカード払いができるか確認しておいたほうが良いでしょう。また、クレジットカードが利用できるとしても、デビットカードの支払いに対応していないケースもあるため、こちらについても確認が必要です。

質の高いパーソナルジムの選び方

一般的なジムと異なり、パーソナルジムは料金が高めに設定されています。だからこそ、値段に見合ったトレーニングができて、高い効果が期待できるようなパーソナルジムを選択したいところです。
そのためには、質の高いパーソナルジムの選び方について確認しておきましょう。以下のポイントに注目してみてください。

ポイント1.食事指導が受けられる

具体的にどの程度の食事指導が受けられるのかは、パーソナルジムによって異なります。例えば、決まった食事パターンをアドバイスされてそれに合わせるような形ではなく、一人ひとりに合った形で食事サポートを行ってくれるのが理想です。
事前に丁寧のヒアリングが行われ、目標や体の状態に合わせて食事指導を行ってくれるパーソナルジムを選択しましょう。

また、丁寧に食事指導してくれるとしても、無理な提案をしてくるようなパーソナルジムは避けたいところです。例えば、糖質は一切取らないメニューや、NG食材が多すぎるような指導ではなかなか長続きしません。

特にあまり料理をしない方や得意でない方の場合、簡単に調理できたり市販品での代替案などについて指導してくれたりするところだと対応しやすいはずです。

ポイント2.お得な体験メニューが用意されている

パーソナルトレーニングの雰囲気について知るためには、実際に参加してみるのが1番わかりやすいです。そのため、お得な料金で体験できるプランを用意しているようなパーソナルジムを選択すると良いでしょう。
それから、無料カウンセリングを行っているパーソナルジムがほとんどです。実際に足を運んでジムの様子を見るほか、どのようなトレーナーがいるのか直接自分の目でチェックしてみてはいかがでしょうか。

ポイント3.在籍しているトレーナーの質が高い

トレーニングの成果を大きく左右する存在ともいえるのが、トレーナーです。できれば事前にトレーナーのプロフィールや実績などを確認し、信頼できるトレーナーが在籍しているパーソナルジムを探しましょう。
多くのジムでは、ホームページ上でトレーナーの紹介を行っています。どういった方がいるのか覗いてみてください。

パーソナルジムのコスパは悪くない

パーソナルジムに通う場合にかかる料金相場について紹介しました。費用の詳細がわかり、検討しやすくなったのではないでしょうか。
確かに高額ではあるものの、短期間で効果が出せることを考えるとコスパが悪いとはいえません。

静岡県浜松市のパーソナルトレーニングジムJUNGLE GYMでも、完全プライベートのサロンでダイエットや体作りをサポートしています。一人ひとりに合わせたトレーニング方法をオーダーメイドで作っているので、お気軽にご相談ください。