パーソナルジム卒業後にリバウンドする原因と体型維持のポイント

パーソナルジムに通うことによって、効果的なトレーニングや高いダイエット効果が期待できます。しかし、中にはジム卒業後にリバウンドしてしまった方も少なくありません。

そこで、リバウンドを心配している方のために、リバウンドする人の特徴や原因、対策について紹介します。この記事を読むことによって、パーソナルジム卒業後も引き締まった体を維持するためのポイントがわかるので、参考にしてみてください。

パーソナルジム卒業後のリバウンド率

パーソナルジム卒業後のリバウンド率はどの程度なのかについて調べました。

パーソナルジムの中でも大手といえる「RIZAP」が2015年8月1日~10月31日に行った調査があります。ジムを卒業して1年後の体重、生活習慣等の実態について調べたところ、入会時よりも体重が増えてしまった方は7%でした。

参考:RIZAP:ライザップ・プログラムは、「太りにくい・リバウンドしにくいカラダ」をつくる

それから「一生リバウンドサポート」に取り組んでいる「Lyubovi」では、1年後のリバウンド阻止率が94%と公表しています。

参考:Lyubovi

リバウンド率10%以下と公表しているところが多いようです。注意点として、上記の数字は入会時よりも体重が増えてしまった方の割合となります。
そのため、例えばジムの入会で体重が10キロ落ちたものの、9キロ戻ってしまったような場合は含まれていません。

パーソナルジムに通ってもリバウンドする人の特徴

パーソナルジムでしっかり効果を出しても卒業後にリバウンドしてしまう方には、いくつか共通する特徴があります。以下の特徴に該当すると感じている方は特に注意が必要です。

特徴1.イベントのような気持ちでダイエットに取り組んでいた

パーソナルジムに通っている時間をイベントのように考えてしまうと、それが終わると同時に解放された気持ちになってしまいます。
特に日常生活で運動する機会がなく、食事も好きに取っていた方の場合、元の生活に戻ることによってリバウンドしやすいです。

特徴2.自己管理ができない

自己管理ができない方は、トレーナーの指導がなくなると同時に食事や運動の管理ができなくなってしまう可能性が高いです。パーソナルトレーニング中はトレーナーが細かく指導してくれるので、それを忠実に守るだけでも効果が期待できます。
ただ言われたとおりに指示に従っていた方は、ジムでのダイエット終了後に自己管理ができなくなり、リバウンドしてしまう可能性が高いです。

特徴3.体型維持の方法を理解できていない

トレーナーから自宅で行うべきトレーニングや効果的な食事改善の指導を受けていない方は、どのように体型維持すべきかわからず、リバウンドしてしまう恐れがあります。
トレーニングマシンを使ったトレーニング方法しかわからないと、自宅で体を鍛えられず、リバウンドにつながりやすいです。

パーソナルジム卒業後にリバウンドしてしまう原因

パーソナルジムで身体を絞ったら、あとはそれを自身で維持していかなければなりません。維持ができず、リバウンドしてしまう原因としては以下のようなことが挙げられます。

原因1.元の食生活に戻した

食べ過ぎていたもともとの食生活に戻してしまえば、当然ながら太ります。
もともと食べ過ぎが原因で太ってしまった方でも、パーソナルジムでトレーナーから示された通りに食事をとれば食生活の改善が可能です。

パーソナルトレーニングが終わり、解放された気持ちになったために食べ過ぎてしまう方もいます。
また、パーソナルトレーニング期間中は食事をトレーナーに報告しなければなりません。食べたいものがあっても、トレーナーに怒られるからと避けている方も多いはずです。
ですが、トレーニングが終了してトレーナーの目がなくなると甘えが出てしまい、食べ過ぎてしまう方もいます。

原因2.筋肉の減少

パーソナルトレーニングでついた筋肉が減少した場合、新陳代謝が落ちて太りやすい体になります。トレーニング期間中はおもしろいように体重が落ちることがありますが、これは筋肉が増えたことによって基礎代謝が上がるためです。
また、筋肉が少なくなれば体がたるんで見えるため、見た目の変化も出てきます。

原因3.運動をしなくなった

トレーニングが終わって全く運動をしなくなると、消費カロリーも減ります。パーソナル太りニング期間中は週に2回程度ジムに足を運び、トレーニングマシンを使った本格的なトレーニングをしていたはずです。

自宅で行うトレーニングについても指導があり、忠実に守っている方が多いでしょう。こういった運動がなくなると、トレーニング期間中と同様の食事を取っていたとしてもカロリーが余ってしまい、太ることがあります。

パーソナルジム卒業後にリバウンドしないための対策

パーソナルジム卒業後も、体型を維持するためにはいくつかコツがあります。おさえておきたい対策について紹介します。

対策1.食事内容を見直す

パーソナルトレーニングが終了して納得のいく体型になったのであれば、今度は体重を減らすのではなく、維持するための食事をとるように心がけましょう。
元の食生活に戻すとリバウンドしてしまう可能性が高いので、トレーニング期間中の食事を基本とし、たまにご褒美として好きなものを取り入れるような食事を目指してみてはいかがでしょうか。

リバウンドするのが怖いからといって極端な食事制限をすると、体が飢餓状態になって代謝が低下し、逆効果になってしまいます。

トレーナーからの食事指導が受けられなくなってしまうことに不安を感じているのであれば、食事管理に役立つアプリなどを取り入れてみるのもおすすめです。

多くの方が、トレーニング終了後は食生活にも注意を払います。少し食べ過ぎてしまった時は反省もするものです。ですが、トレーニングが終了してからしばらく経ち、元の生活に戻ってくると徐々に食事に対する注意が薄れてしまう方も増えます。

食事管理アプリを使うことは、自分の食事を見直すのにも効果的です。常に食生活を意識するためにもうまく活用していきましょう。

対策5.小さな体重の変動に気付く

よくある失敗が、いつの間にか生活が元に戻っていて、気づいた時には大幅に体重も増えていたようなケースです。大幅に増えた体重をまた減らすのは非常に大変なことだといえます。
このような状態になる前に気づけるように毎日体重チェックをしましょう。

少し体重が増えたと感じた場合は、食事内容を集中して見直したり、いつもより多めに運動を取り入れたりして調整するのがおすすめです。多少増えても、数キロ程度であればパーソナルトレーニング時代と同じような生活を送ることにより調整できます。

一日の中でも体重は変化しているものなので、朝起きたらトイレを済ませてから体重計に乗るなど、いつも同じタイミングで測るようにしましょう。

対策2.運動を継続する

パーソナルトレーニングが終了した後も継続して運動を取り入れていきましょう。運動をやめると筋肉が減り、身体を動かさなくなった分、消費カロリーも減ります。
本格的なトレーニングマシンを使った方法だけではなく、自宅でできるトレーニングもたくさんあるので、取り組んでみるのがおすすめです。

自重トレーニングで筋肉を鍛えることもできますし、ウォーキングも立派な有酸素運動になります。また、自宅では効果的な運動ができないと感じているのであれば、フィットネスクラブやスポーツジムなどに入会してみるのも良いでしょう。
フィットネスクラブやスポーツジムはパーソナルジムと比較して安く通えますし、習慣化することで体重や体型を維持しやすくなります。

また、通勤の際にいつもは電車で移動している距離を徒歩に変更し、日常生活の中で運動する機会を取り入れてみるのも効果的です。

対策3.トレーニング期間中にトレーナーから学んでおく

パーソナルジムに通っている最中、ただトレーナーからの指示に忠実に従うだけではなく、疑問に感じたことやわからないことがあれば質問し、理解を深めておきましょう。

例えば朝と昼の食事内容を報告した時に「夕食では少し糖質を控えた方が良いですね」と指導を受けたとします。この時、ただ夕食の糖質を減らすのではなく、なぜ糖質を取り過ぎると良くないのか?代わりにどういったものを取れば良いのか?など、質問してみてください。

自分一人で食事管理をしていくことになったタイミングで学んだ知識が役立ちます。運動についても同様です。
自宅でできるトレーニング方法などについて質問し、理解しておきましょう。

対策4.「痩せたのに太ってしまうのはもったいない」意識を持つ

リバウンドを防ぐためには「せっかく痩せたのだから、元の生活に戻って太ってしまうのはもったいない」といった意識を持ちましょう。

パーソナルトレーニングで大きな効果が出せた方は、自分でもダイエットできる自信がついたはずです。
ですが「一度痩せられたのだから、太ってもまた痩せられる」と考えて、好きなものだけを食べたり、運動を中止したりするのはおすすめできません。

確かに痩せられたかもしれませんが、パーソナルトレーニングは簡単なものではなかったはずです。高いお金も払いました。
このがんばりとお金を無駄にしないためにも、体型を維持するための取り組みを行いましょう。

リバウンドが避けられるかは自分の意識次第

パーソナルジムに通ってもリバウンドしてしまう原因や対策について紹介しました。どのように取り組めばリバウンドを防げるのかについてご理解いただけたかと思います。

トレーニング終了後は元の生活に戻してしまうのではなく、生まれ変わった自分と新しい生活を送りましょう。

静岡県浜松市のパーソナルトレーニングジムJUNGLE GYMでは、自分で取り組める運動や食事管理についてもアドバイスを行っています。リバウンドを防ぐための対策についてもご相談いただけるので、まずは無料カウンセリングからご利用ください。