パーソナルジム卒業後にリバウンドする原因と体型維持のポイント

パーソナルジムに通うことによって、効果的なトレーニングや高いダイエット効果が期待できます。しかし、中にはジム卒業後にリバウンドしてしまった方も少なくありません。

リバウンドを心配している方のために、リバウンドしてしまう人の特徴や原因、実際に私たちが行なっている対策を一部大公開します。JUNGLEGYMは「リバウンドさせないジム」としてメディアの取材受けた実績もあります。この記事を読むことによって、ダイエット成功後も引き締まった体を維持するためのポイントがわかるので、参考にしてみてください。

パーソナルジム卒業後のリバウンド率

まずはじめに、この記事を投稿するにあたってパーソナルジム卒業後のリバウンド率はどの程度なのかについて調べました。

パーソナルジムの中でも大手といえる「RIZAP」がジムを卒業して1年後の体重、生活習慣等の実態について調べたところ、入会時よりも体重が増えてしまった方は7%でした。参考:RIZAP:ライザップ・プログラムは、「太りにくい・リバウンドしにくいカラダ」をつくる

それから「一生リバウンドサポート」に取り組んでいる「Lyubovi」では、1年後のリバウンド阻止率が94%と公表しています。参考:Lyubovi

リバウンド率10%以下と公表しているところが多いようです。しかしここに落とし穴が、、上記の数字は入会時よりも体重が増えてしまった方の割合となります。
そのため、例えばジムの入会で体重が10キロ落ちたものの、9キロ戻ってしまった。といった場合もあり、このような事例は他者のジムトレーナーや他のパーソナルジム に通っていたお客様からもよく聞くお話です。

JUNGLEGYMとしては10キロ落ちて9キロ戻ってしまうのもリバウンドなのではと感じております。私たちの指標としては10キロ落ちて1キロも増やさない(筋肉量の増加は例外)をリバウンドの定義として考えております。

痩せた体をスタンダードにしていく!

健康な体をスタンダードにしていく!

目標の体をスタンダードにしていく!

これがリバウンドしていないといえる条件だとお客様にも伝え続けています。

パーソナルジムに通ってもリバウンドする人の特徴

パーソナルジムでしっかり効果を出しても卒業後にリバウンドしてしまう方には、いくつか共通する特徴があります。以下の特徴に該当すると感じている方は特に注意が必要です。

特徴1.自己管理が苦手で自分に負けてしまう

自己管理が苦手な方は、トレーナーや一緒に頑張っていた方と会わなくなると同時に食事や運動の習慣がなくなってしまう方が多いです。パーソナルトレーニング中はトレーナーと最低週2回(コースによって)頻繁に顔を合わせます。そのためモチベーションを高く保つことができ、「この食事は大丈夫なのか?」「この食べ物いいって聞いたけど実際はどうなのか?」「自分がトレーニングでやった方がいいのはどこ?」と言った疑問をすぐに解決することがパーソナルトレーニングのメリットでもあります。

そして何より、行なった努力を認めて”褒めてくれる”この時同時に体重や体脂肪にも変化があると、”楽しい” ”続けたい” ”次はこうなりたい”と言ったポジティブな気持ちが出てきます。

自己管理が苦手な人こそ重要なのは”モチベーションの維持”だと私たちは考えています。

こちらの記事ではパーソナルジムに通う適切な頻度を解説しています。あわせてご覧ください。
パーソナルトレーニングの適切な頻度は?目的ごとに解説

【リバウンドしないポイント〜自己管理ができるようになる】

①不確かな方法を色々試さない

②疑問があったらすぐに解決して情報を整理する

③短期目標を立てるそれを達成したら褒める、ご褒美

自分の努力によって生まれた成果は「楽しいや続けたい」っといった気持ちになりJUNGLEGYMを卒業した後も正しい食事や運動が続くことにつながります。

特徴2.イベントのような気持ちでダイエットに取り組んでいた

ダイエットすることをイベントのように考えてしまうと、目標達成してそれが終わると同時に解放された気持ちになってしまいます。

この解決策としてより具体的な目標を持ち続けること、そこに向かってひたむきに実践していくことはとても重要なポイントだと考えます。しかし、それが一時的なもので終わってしまうのは大変もったいないことです。

【目標の具体例】

・今年の夏こそは友達と水着を着て海に行くぞ!

・ハワイに旅行に行くからそれまでにスキニーをかっこよく着こなしたい!

・子供の運動会で活躍して注目されるパパになりたい!

・富士山に登るために体力をつけたい!

など、、より具体的な目標設定は体作りにおいて一番大切と言っても過言ではありません。

【リバウンドしないポイント〜イベントダイエット打破】

①その目標が達成した後にまた新たな目標を見つけることができているか

②運動や食事などを楽しんで行えていたか

これは私たちがとても大切にしているポイントで、他社のジムと異なる点でもあります。

イベントで終わってしまいそうな方の特徴というのもあります。そんな時どんな言葉をかけるか、どのようにモチベーションを維持してもらうかは、トレーナーの腕の見せ所です。

特徴3.多くの我慢がストレスを与え、続かない

初めてきたお客様によく言われることがあります。

「好きなものを食べながら痩せたい」「食事制限は自分には向かない」といったことです。

その方の好きな食べ物にもよりますが、この我慢しないといけないダイエットは一番長続きしません。=リバウンドにもつながりやすいといえるでしょう。

我慢が大きな反動を生み、その後のリバウンドにつながってしまうのです。

そこで私たちは、ストレスの根源は何なのか、食事でストレスを発散してしまう理由はないのか、など様々な観点からお話を聞き一番ストレスがかからないように理想の体を作っていく方法を一緒に探していきます。

なぜなら、ストレスこそが体づくりをしていく上で一番の大敵だからです。

もしかしたらマグネシウムやエネルギー不足で甘いものを食べてしまっているかもしれません。

カロリーはとっているのに栄養が取れていない可能性もあります。

詳しくは先日投稿した以下のリンクで紹介しています。ぜひ一読ください。
食欲が止まらない4つの原因と対処法

【リバウンドしないポイント〜我慢生活解消で結果もついてくる】

①ストレスの根源を知ること

②食事以外でのストレス発散方法を見つける

③運動を取り入れてセロトニン(幸せホルモン)を分泌させよう

自分の体作りを楽しむこと!体の変化を楽しむこと!日頃頑張っている自分を褒めてあげること!

この3箇条でノンストレス体づくりを実現できます。

もちろんトレーナーや家族、パートナーと一緒に頑張るというのは成功への近道となります。

ペットも強い味方になってくれるかも(↓アメリカンブリー JG)

リバウンドがあるダイエットはもう終わりにしよう

考え方だったり、どのようなモチベーションでいればリバウンドを防ぐことができるのかについてまとめさせていただきました。

パーソナルトレーニング終了後は元の生活に戻してしまうのではなく、生まれ変わった自分として新しい生活を送ることを私たちは目標に日々お客様のサポートをしています。

”考え方を変えることで生活習慣や選択肢が変わる”

この言葉を合言葉に日々それぞれのお客様との時間を大切にしています。

今までの考え方を変化させることは決して簡単ではありません。

しかし、お金に変えることのできない価値であり、20年30年後年をとった時にも健康でい続けられる秘訣なのではないかと感じています。

より多くの人が健康で自分らしい人生を送れますように!

静岡県浜松市のパーソナルトレーニングジムJUNGLE GYMでは、自分で取り組める運動や食事管理についてもアドバイスを行っています。リバウンドを防ぐための対策についてもご相談いただけるので、まずは無料カウンセリングからご利用ください。