パーソナルジムの選び方とおさえておきたい良いトレーナーの判断方法

パーソナルジムに通うことを考えているのであれば、慎重に検討しなければならないのがジム選びに関することです。どのようなジムを選べば良いのかわからないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

そこで、ジム選びに苦戦している方のため、パーソナルジムの選び方について解説します。この記事を読むことによって選び方のポイントや信頼できる良いパーソナルトレーナーの判断方法、カウンセリング時に確認しておきたいことなどがわかるので、ぜひ参考にしてください。

パーソナルジムの選び方

パーソナルジムの選び方として、特に注目したいポイントが5つあります。以下をチェックしたうえでパーソナルトレーニングを受けるジム探しをしてみてください。

選び方のポイント1.トレーナーの質

パーソナルトレーニングを指導してくれるトレーナーの質が高いジムを選択しましょう。信頼できるか、楽しく話ができるかなどは非常に重要です。
多くのジムでは、ホームページ上などでトレーナーの情報を掲載しています。

二人三脚でトレーニングを行っていく形になるので、トレーナーの質は必ず確認しておきたいポイントです。

選び方のポイント2.設備

ジムでなければ導入が難しいようなマシン・設備が整っているパーソナルジムの方が専門的なトレーニングを受けられます。どのような設備が用意されているかは入会前にチェックしておきましょう。
実際にカウンセリングに出向いて確認してみるのもおすすめです。

中には新しいマシンを導入することなく、古く性能が悪いマシンのみを取り揃えているところもあります。いくつかのジムを比較してみて明らかに設備が古いような場合は避けておいたほうがいいでしょう。

選び方のポイント3.費用

パーソナルジムでは、入会金のほか、コース料金がかかります。また、別料金でのオプションを用意しているジムも多いです。無理なく支払える費用設定か確認しておきましょう。

選び方のポイント4.通いやすさ

パーソナルトレーニングは定期的にジムに通ってトレーニングをすることになるので、通いやすさも重視したいポイントです。
足を運ぶのが面倒に感じるほど遠いジムを選択するのはおすすめできません。また、営業時間が短く、行きたいタイミングで営業していないジムも避けたほうが良いです。

選び方のポイント5.口コミ評価

実際に利用者からの口コミ評価が高いパーソナルジムは信頼できます。大手のジムだからといって、必ずしも高評価とは限りません。
口コミからどのようなジムなのか、スタッフ・トレーナーはどういった雰囲気なのかなども見えてくるので、確認してみてください。

パーソナルジムのメリット・デメリット

パーソナルジムは専門的なトレーニングが受けられますが、注意したいこともあります。そこで、一般的な自分と比較してどのような特徴があるのかについて紹介します。

メリット

一般的なスポーツジムでは一人のトレーナーが何人もの利用者をみることになりますが、パーソナルジムでは一対一の指導が受けられます。

常にトレーナーがみてくれているので、フォームが崩れた際はすぐ教えてくれますし、効果的なトレーニングの仕方についてその場でアドバイスが受けられるのがメリットです。
挫折しそうな時も励ましてくれるので、一人で努力する必要があるスポーツジムとは異なり、支えてくれる存在を感じられます。

また、定期的に通うことになるので運動する習慣が身につくことや、短期集中型のトレーニングにより短期間で効果が出るのも魅力です。

デメリット

デメリットとして、スポーツジムと比較すると料金が高めに設定されていることが挙げられます。数十万単位で費用がかかることになるので、プラン終了までにどの程度の費用がかかるのかについては、事前に確認しておきましょう。

また、短い期間で大きな成果を求める場合は、トレーニング内容がハードになります。
それから、性格が合わないトレーナーが担当になってしまう可能性があるのも注意したいポイントといえるでしょう。

良いパーソナルトレーナーの判断方法

パーソナルトレーニングの成功を大きく左右するのが、トレーナーの存在です。できるだけ質の良いトレーナーがいるパーソナルジムを選択しましょう。
良いパーソナルトレーナーの判断方法として、以下のポイントが挙げられます。パーソナルジムのホームページにあるトレーナーの紹介などを確認してみてください。

判断ポイント1.専門的な知識を持っている

パーソナルジムのトレーナーは、専門的な知識による根拠をもって利用者を支える存在でなければなりません。中には、数週間~数ヶ月程度の研修を受けただけで、自身では全くトレーニング経験のない初心者トレーナーを採用しているジムもあります。

こちらが質問をした時に毎回調べて対応するようなトレーナーでは、信頼できません。人にトレーニングを指導するにあたり、必要な知識を持っていることは最低条件ともいえるでしょう。

判断ポイント2.実践的な経験がある

専門的な知識を持っていることに加え、やはり自身が運動やトレーニングに取り組んだ経験のあるトレーナーの方が信頼できます。トレーニング中の大変な思いや苦戦しやすいポイントなども理解してくれるでしょう。
例えば、運動部に所属していたトレーナーはトレーニングのコツを理解していますし、パーソナルジムで働いた経験のあるトレーナーは指導のコツも理解しています。実践的な経験も重視しましょう。

判断ポイント3.関連する資格を所有している

健康や体づくりに関する専門的な資格を所有しているトレーナーもいます。より専門的な相談ができるでしょう。

カウンセリング時に確認すべきポイント

カウンセリングを受ける際は、いくつか確認しておきたいことがあります。実際にカウンセリングに向かう前に何を確認しておくべきかメモしておきましょう。
必ず確認しておきたいポイントについて紹介します。

チェックポイント1.料金と支払い方法

実際に通うことになった場合、どの程度の期間・回数でいくらかかるのか確認してください。パーソナルジムでは数十万円の費用がかかることになるので、一括での支払いが難しい場合は分割払いが可能かも確認しておくことをおすすめします。
また、何らかの理由によって途中で通えなくなってしまうことも考えられるので、解約金や保証などについても確認しておきましょう。

チェックポイント2.予約方法

予約方法としてどのような手段が用意されているのか確認が必要です。急な予定が入って予約をキャンセルすることも考えられるので、キャンセル時の対応についても確認しましょう。
また、自分がどのタイミングで通いやすいのかあらかじめ考えておき、その曜日・時間帯で予約が取りやすいかも聞いてみてください。

チェックポイント3.サポートしてくれる範囲

選択するジムによってサポートしてくれる範囲が大きく変わります。例えば、食事指導が受けられるパーソナルジムがほとんどではありますが、一食ごとの相談はできず、トレーニングに行った際にまとめて指導が受けられるようなパーソナルジムもあります。

食事内容に自信が持てない方は、毎食のサポートが受けられるようなパーソナルジムを選択した方が良いでしょう。

チェックポイント4.スタッフやトレーナーの対応

スタッフやトレーナーの対応が丁寧かもチェックしておいてください。高圧的だったり、説明が曖昧だったりする場合は注意が必要です。
どのようなトレーナーがいるのかについてもカウンセリング時に良く聞いてみることをおすすめします。担当トレーナーがつくのか、毎回変わるのかについてもチェックしておきましょう。

チェックポイント5.設備の種類と清潔さ

どのようなトレーニングマシンをそろえているかによって受けられるトレーニングも変わるので、設備が充実しているか確認しましょう。
また、安心してトレーニングが受けられるように清潔に保たれているかも重要です。カウンセリングに行った際は担当のスタッフの話を聞いて終わってしまうこともありますが、店舗内の様子もよく確認し、汚れやほこりなどが溜まっていないか調べてみてください。

ジム選びは非常に重要

いかがだったでしょうか。パーソナルジムの選び方について紹介しました。どのジムを選択するかは非常に重要です。
マンツーマンで指導を受けることになるので、トレーナーの質についても重視してみてください。

静岡県浜松市のパーソナルトレーニングジムJUNGLE GYMは、一人ひとりに合わせた指導を行っている、完全プライベートタイプのパーソナルジムです。
経験豊富なトレーナーが一人ひとりに合わせたメニューを提案し、無理のない形での食習慣の改善もサポートしています。まずは無料カウンセリングや体験セッションからご利用ください。