パーソナルトレーニングジムならではのメリット・デメリット

トレーニングをするのであれば、費用が安く済むスポーツジムで十分と考えている方もいるのではないでしょうか。ですが、パーソナルトレーニングジムを選択するメリットは多々あります。

一般的なスポーツジムとパーソナルジムのどちらに通うか悩んでいる方のため、パーソナルトレーニングとは何か、どのようなメリットがあるのかについて紹介します。
この記事を読むことによって、パーソナルトレーニングジムの魅力やどのような人に向いているのかもわかるので、ぜひ参考にしてください。

パーソナルトレーニングとは

そもそも、パーソナルトレーニングとは何かというと、トレーニングや食事管理、体づくりなど専門的な知識を持ったプロのトレーナーから、マンツーマンで指導が受けられるトレーニングのことをいいます。

一般的なスポーツジムにもトレーナーはいますが、少ない人数でたくさんの利用者を見ていることが多いです。そのため、質問したくてもなかなか捕まらず、マシンの使い方がわからないために有酸素運動ばかり取り組んでいる方もいるでしょう。
パーソナルトレーニングでは一対一で指導を受けられます。

そのため、一人ひとりに合わせた形で指導が受けられるので、高い効果も期待できるのが特徴です。
ダイエットをしたい、健康的な体を目指したい、筋肉を増やしたいなど、個人の目的に合わせてメニューを組んでもらえます。

パーソナルトレーニングジムのメリット

パーソナルトレーニングジムを選択することにより、どのようなメリットがあるのでしょうか。代表的なメリットを紹介します。

メリット1.個人に合わせた対応が可能

パーソナルジムでは、事前に丁寧なカウンセリングを行い、一人ひとりの希望や目標を理解した上でメニューを組むことになります。

「出産前の体型を目指したい」「モデル体型になりたい」「ボディメイクコンテスト優勝を目指したい」など、さまざまな相談が可能です。
さらに「ハードでもいいから短期間で効果を出したい」「期間がかかってもいいから無理なく取り組んでいきたい」など、トレーニング方法についても相談できます。

トレーニングを進めていく中で信頼関係が結べるので、さまざまな相談もしやすくなるでしょう。

メリット2.モチベーションの維持・向上につながる

トレーナーが側で支えてくれるため、モチベーションの維持・向上につながるのも大きなメリットです。自分一人で努力するスポーツジムとは異なり、トレーナーが励ましてくれるので、前向きにトレーニングや食事管理に取り組めます。

メリット3.食事やトレーニングの正しい知識が身に付く

パーソナルトレーニングの内容には、食事の指導や管理も含まれています。効率よく効果を出すためにはどのような食事を取れば良いのか、何に気をつければ良いのかなど、正しい知識が得られるのもメリットです。

さらに、トレーニングマシンの使い方や正しいフォームについて指導が受けられるので、ケガのリスクを抑え、効果的に身体を鍛えられます

メリット4.予約制、または個室が基本

スポーツジムはたくさんの利用者がいて自分がトレーニングしている様子を見られてしまうことがありますが、パーソナルジムは基本的に予約制や個室でのトレーニングです。そのため、人目が気になりません。

メリット5.短期間で効果が出やすい

パーソナルトレーニングは、少ない回数・短期間で大きな変化が期待できます。
パーソナルトレーニングの期間・回数は、週に2回、2ヶ月通うプランが代表的です。他にも目的・目標などに合わせて回数を増やしたり、期間を延ばしたりできます。

パーソナルトレーニングジムのデメリット

パーソナルジムに通うにあたり、おさえておきたいデメリットもあります。以下を確認してみてください。

デメリット1.一般的なジムより費用がかかる

スポーツジムは1ヶ月数千円程度ですが、パーソナルジムは2ヶ月で20~30万円程度の費用がかかります。高額であるため、検討しにくいのがデメリットです。

デメリット2.定期的に通わなければならない

週2回通うプランが基本となるため、どちらかというと集中的にトレーニングに取り組みたい方に向いています。効果を出すために仕方がないことではありますが、定期的に通うことをストレスに感じてしまう方もいます。

デメリット3.相性が悪いトレーナーにあたる可能性がある

トレーナーからマンツーマンで指導を受けることになりますが、相性が悪いトレーナーにあたるとトレーニングを楽しめません。在籍しているトレーナーの雰囲気は入会前に確認しておきましょう。

パーソナルトレーニングジムに向いている人の特徴

パーソナルトレーニングジムが向いているのは、どのような人なのでしょうか。特徴として以下のようなことが挙げられます。

向いている人1.正しいトレーニング方法がわからない

スポーツジムでもトレーニングが可能ですが、効果的なトレーニング方法や正しいマシンの使い方を理解していないと十分な効果は期待できません。
トレーニング経験のない方や、実際にスポーツジムに通ったことがあるものの結果が伴わずにやめてしまった方にも向いています。

向いている人2.年中ダイエットに取り組んでいる

パーソナルジムであれば短期集中で身体を絞って体重を落とし、万年ダイエッターから抜け出せます。筋肉を付けて代謝が上がれば太りにくい身体も目指せるので、大変なダイエットにうんざりしている方にも向いているでしょう。
一度ダイエットに成功したものの、リバウンドしてしまったといった方にも向いています。

向いている人3.短期集中で効果を出したい

パーソナルトレーニングで行うトレーニングや食事管理は、短期集中型です。長い時間をかけてゆっくり効果を出したい方よりも、短期間で取り組み、効果を出したい方に向いています。

例えば、健康維持のためであればスポーツジムやフィットネスクラブでも良いですが、目標体重まで痩せたいといった場合はパーソナルトレーニングジムのほうが向いているでしょう。

向いている人4.人目が気になる

自分がトレーニングしている姿を見られたくないと考えている方にも、完全予約または個室のパーソナルジムがおすすめです。
「マシンの使い方が間違っていて笑われてしまいそう」「必死に取り組んでいる姿を見られるのが恥ずかしい」と考えている方にもぴったりです。

向いている人5.モチベーションが続かない

トレーニングやダイエットに取り組んだことがあるものの、モチベーションが続かず辞めてしまった方はパーソナルジムを選択しましょう。
トレーナーが励ましてくれるので、モチベーションを維持しやすいです。モチベーションが維持できれば継続に繋がるため、結果も出やすくなります。

パーソナルジムを選ぶ際のポイント

パーソナルジムを選ぶ際は、いくつかおさえておきたいポイントがあります。
以下を確認したうえで自分にぴったりのジムを探してみてください。

ポイント1.通いやすさを重視する

パーソナルトレーニングジムには週に1~3回程度通うことになるので、足を運びやすい営業時間・立地のジムを選択することが重要です。自宅から近いところや、仕事帰りに立ち寄れるところ、駅からアクセスが良い所などを選択すると良いでしょう。
実際に自分が通うとしたら何曜日の何時頃なのかを考え、その時間帯に営業していて予約も取りやすいジムが理想です。

ポイント2.目的のメニューがあるか確認

どのような相談ができるか、何を強みにしているのかはジムによって異なります。自分の目的に合わせたメニューを組んでくれるかよく確認しておきましょう。
そのメニューを担当してくれるトレーナーの質も確認しておきたいところです。

ポイント3.料金設定をチェック

自分の目標としている結果を達成するまでに、どの程度の費用がかかりそうか確認しておきましょう。中には基本プランのほかにオプションが選択できるジムもあります。
入会金やプランの料金、オプション料金をすべて確認しておいてください。

パーソナルトレーニングジムには多くのメリットがある

いかがだったでしょうか。パーソナルトレーニングジムに通うメリットについて紹介しました。
確かに費用はかかってしまいますが、短期間で効果を出しやすいこと、トレーナーの専門的な指導が受けられることなどのメリットは大きいです。

静岡県浜松市のパーソナルトレーニングジムJUNGLE GYMでは、正しいトレーニングや食事について専属のトレーナーがしっかりとサポートします。無理のない食習慣改善のアドバイスや、一人ひとりに合わせたトレーニングを提案しているので、ぜひご相談ください。