パーソナルジムは本当に2ヶ月で効果が出るの?

「パーソナルジムは2ヶ月で効果が出るって本当?」
「パーソナルジムが2ヶ月で効果を出せる理由は?」
「短期間で効果を出すために気をつけるべきポイントは?」
パーソナルジムについて、このような疑問をお持ちの方も少なくないでしょう。

パーソナルジムは、2ヶ月という短期間で理想の体づくりを行うのに効果的です。
それでは、なぜ2ヶ月という短期間でパーソナルジムは効果を発揮できるのでしょうか。

本記事では、パーソナルジムが本当に2ヶ月で効果を出せるのか、効果を出せる理由、そして、効果を出すために気をつけるべきポイントについて紹介します。

パーソナルジムは2ヶ月で効果が出るのか?

パーソナルジムで継続的なトレーニング、徹底した食事管理を行えば、1か月前後の時点で効果を感じることも可能です。
具体的な効果としては体重減量、体の引き締め、体調改善、肩こり・腰痛の解消などが挙げられます。

パーソナルジムが2ヶ月で効果を出せる理由

パーソナルトレーニングによって2ヶ月で効果を出せる理由は、次の2つです。

  • 自分に合ったトレーニング指導を受けられる
  • 運動を習慣化できる

どのような理由で効果を実感できるのか、それぞれのポイントについてくわしく見ていきましょう。

自分に合ったトレーニング指導を受けられる

パーソナルジムでは、自分の体の状況に応じたオリジナルのトレーニング指導が受けられます。

例えば、最終的に体重10kgを目指したい場合でも、現状体の動きや柔軟性に欠ける状態であれば、序盤はストレッチから開始し、段階を踏んだトレーニング計画を行います。

このように、パーソナルジムでは自分の体にマッチする独自のトレーニングが行えます。
一方、1人でダイエットや体づくりを行う場合には、必要なストレッチや食事管理について自ら情報収集を行います。

ネット上には正しい情報もあれば誤った情報も掲載されているため、正確な情報を見極める能力がなければ多大な労力・時間を無駄にする事態に陥ります。

その点、パーソナルジムでは専門的知識を有するプロのトレーナーがトレーニングを指導してくれるため、効率よく短期間で結果を出すことが可能です

下記の記事では、パーソナルジムでの食事指導について指導内容など詳しく解説し、食事もダイエットの近道になりますので合わせてご覧ください。

パーソナルジムで受けられる食事指導の内容やメリット&注意点

運動を習慣化できる

パーソナルトレーニングでは、運動前に行うストレッチの内容から日頃摂取すべき栄養素の内容まで、体づくりに関わるすべてを指導してもらえます。
これらの指導内容を2ヶ月間しっかり継続して行えば、自然と行動が習慣化し、ジムでトレーニングを終えたあとも体型や体重を維持できます

こちらの記事ではジム卒業後にリバウンドしてしまう原因について解説しています。あわせてご覧ください。
パーソナルジム卒業後にリバウンドする原因と体型維持のポイント

2ヶ月のパーソナルジム通いで結果を出すポイント

ここまで、2ヶ月のパーソナルトレーニングで効果を実感できる理由について紹介しました。
ここからは、2ヶ月で結果を出すために重要な2つのポイントについて紹介します。

  • 目標を明確にする
  • トレーナーの指示をきちんと実行する

それぞれのポイントについて、くわしく見ていきましょう。

目標を明確にする

まずは、目標やなりたい姿を明確にイメージし、目指したい状態に近づくために行うべき行動・管理を洗い出す必要があります。

目標が明確でないと、今後とるべき行動や指針を把握できず、場当たり的なトレーニングになってしまいます。

目標を明確に設定することで、目標に近づいていっている実感が沸き、その後もトレーニングを続けられるモチベーションにも繋がります。

トレーナーの指示をきちんと実行する

トレーナーは現状にあわせた的確で具体的な指導を考案するため、その指導に沿った行動をしっかりと実行することで確実な結果に結びつきます
そのため、トレーナーの指示をしっかり守らなければ、目標達成への道のりは遠ざかります。

パーソナルジムは2ヶ月でも効果アリ

自分の体にあわせた指導内容を受けられるパーソナルトレーニングでは、2ヶ月という短い期間でも効果を実感できます。
短期間で理想の体を手に入れたい人は、ぜひ一度パーソナルトレーニングにチャレンジしてみましょう。

静岡県浜松市のパーソナルトレーニングジムJUNGLE GYMは、一人ひとりに合わせた指導を行っている、完全プライベートタイプのパーソナルジムです。
経験豊富なトレーナーが一人ひとりに合わせたメニューを提案し、無理のない形での食習慣の改善もサポートしています。
まずは無料カウンセリングや体験セッションからご利用ください。