パーソナルトレーニングに期待できる効果と変化を実感するまでの期間

パーソナルジムでのトレーニングは、短期間で効果ができるとして評判です。ですが、具体的にどの程度の期間で変化が実感できるのか疑問に感じている方もいるでしょう。

そこで、この記事ではパーソナルジムの基本と効果が実感できるまでの期間や頻度などについて紹介します。

パーソナルジムに通うメリットやデメリットなどについても紹介するので、参考にしてみてください。この記事を読むことによって、効果を高めるためのポイントなどがわかります。

パーソナルジムとは?一般的なジムとの違い

パーソナルジムは、一般的な月額制のジムとはいくつか違うポイントがあります。

特に大きなポイントとして挙げられるのが、一般的なジムとは違い、マンツーマンでトレーナーの指導が受けられる点です。トレーニングに関することだけではなく、食事管理なども含めて総合的な相談ができます。

フォームが崩れていればすぐに教えてもらえるので、効果的なトレーニングにもつなげられるでしょう。

ただ、パーソナルジムは一般的なジムと比較すると、費用が高額です。費用がかかっても短期間で効果を出したいと考えている方に向いている選択肢です。

パーソナルジムで効果が実感できるまでの期間と頻度

パーソナルジムに通ってトレーニングを行う場合、どの程度で効果が実感できるようになるのでしょうか。これは、トレーニングの経験や目的などによって変わってきます。
以下の目安を参考にしてみてください。

トレーニング経験の有無による違い

日々トレーニングに取り組んでいる方と比較すると、これまでほとんど本格的なトレーニングをしていなかった方のほうが効果は出やすいです。短期間で体が変わっていくのを実感できるでしょう。

まずはトレーニングを習慣化させることが重要なので、無理のない範囲で週1回程度から取り組んでみるのがおすすめです。
トレーニングに慣れてきたら、週2回程度に増やしてみてください。多くのパーソナルジムでは週に2回、2ヶ月通う中で変化を実感できます

すでにある程度体ができあがっている方の場合、そこからさらに体作りに取り組んでいくことになるので、短期間での大きな変化はそれほど期待できません。トレーニングを週3回に増やす、または負荷を大きくするなどについてトレーナーに相談してみましょう。
ただ、トレーニングすればするほど効果が上がるものではありません。逆効果になってしまう恐れもあるので、注意が必要です。

トレーニングの目的による違い

体型の維持が目的であれば、月に1回程度のトレーニングでも効果があるとされています。維持するためには継続してトレーニング実践していくことが大切です。

ダイエット目的の場合は2ヶ月ほど継続すると変化が見られるようになりますが、大幅に体重を落としたい方などは、2ヶ月の中で数十キロなど大幅な減量を実現するのが難しいケースもあります。
こういった場合は、3ヶ月コースや半年コースなど、長めのコースについて相談しましょう。

それから、ぽっちゃり体型の方がマッチョになりたいと考えた場合、トレーニングの回数は週に2~3回程度、期間は最低でも3ヶ月以上は必要とされます。

パーソナルジムに通うメリット・デメリット

パーソナルジムに通うことを検討しているのであれば、メリットとデメリットの両方をおさえておきましょう。以下を確認してみてください。

メリット

専属のトレーナーがマンツーマンで指導してくれるので、効果的なトレーニングを実践できます。一人ひとりに合わせてメニューを組んでもらうことが可能です。
例えば、お尻のたるみが気になる方の場合、ヒップアップに集中してメニューを組んでもらえます。

また、一般的なジムとは違い、食事指導が受けられるのもメリットです。いくら本格的なトレーニングに取り組んでいたとしても、食事内容に問題があればなかなか変化は実感できません。
効果を高めるためにもトレーナーの食事指導を受け、どのような食事を取れば良いのか理解しましょう。

食べていいもの、避けたほうが良いものなどについてもアドバイスがもらえます。食事制限をするとしても、栄養が取れないような食事はNGです。
独自の食事制限をしようと考えると摂取できる栄養素が偏ってしまうこともありますが、トレーナーに相談しながら食事内容を検討すればそういった心配も少なくなります。

他にも、パーソナルジムに通うことを習慣化すればトレーニングも習慣化できることや、トレーナーのサポートを受けながら継続することによりモチベーションを保てるのもメリットです。短期間での変化も期待できるので「○月まで痩せたい」といった目標がある方も相談してみましょう。

デメリット

デメリットとして、費用の問題が挙げられます。自分でマシンを使ったトレーニングが行える一般的なジムの場合、費用は1ヶ月数千円程度です。
一方、パーソナルジムでの費用は2ヶ月で20~30万円程度となります。ただ、分割での支払いができたり、さまざまな支払い方法を用意していたりするパーソナルジムもあるので、無理のない形での支払いについて相談してみましょう

それから、希望する目的や期間によってはハードなメニューが組まれるケースもあります。例えば、2ヶ月間で10kg以上痩せたいと考えた場合、ハードな運動や食事制限も取り入れていかなければならないでしょう。

自分にとって無理なく継続できる形でメニューを組んでもらうことも重要なので、細かい部分は相談して検討してみてください。

他にも、相性が良くないトレーナーが担当になる可能性があることもデメリットです。カウンセリングでトレーナーの雰囲気を確認し、信頼できるトレーニングジムを選択してみてください。

パーソナルトレーニングで効果が出やすい人の特徴

できるだけパーソナルトレーニングで効果を高めたいと考えているのであれば、効果が出やすい人の特徴について確認しておきましょう。
以下の特徴に該当する方は効果が出やすいといえます。

特徴1.トレーナーからのアドバイスを忠実に守れる

トレーナーは、専門的な知識を持ってトレーニングメニューを考えてくれます。ですが、トレーナーからのアドバイスを守ることなく過ごしてしまうと、当初の予定通りに結果を出せません。
例えば、避けるべき食品を過剰に食べたり、やるべき自宅でのトレーニングを怠たったりしたような場合です。

パーソナルジムには週1~3回程度通うことになりますが、その他の時間帯をどのように過ごすのか、何を食べるのかなどは体に大きく影響します。ジムで週に1~3回程度のトレーニングをするだけで、他の時間帯は何をしても結果が出せるといったものではないので注意しましょう。

特徴2.失敗も含め、素直に相談できる

体調が悪く自宅でのトレーニングできなかったり、どうしても食べたいものがガマンできなかったりすることもあります。何となくトレーナーに対して後ろめたい気持ちになってしまうことがありますが、こういったことについてはきちんと伝えましょう。

例えば、トレーナーから食事内容について指導があったもののそれを守れずに食べてしまったとします。ですが、嘘をついて「きちんと制限した」と伝えてしまうと、トレーナーはなぜ想定していた通りの成果が出ていないのか理由がわかりません。
結果として効果的なメニューを組めなくなりますし、失敗しやすくなってしまいます。

どうしても継続できない自宅でのトレーニングや食事制限がある場合、それを素直に伝え、どのように改善・工夫すれば良いのか一緒に考えてもらいましょう。

特徴3.すぐに効果が出なくても挫折せずに継続できる

結果を重視する方は思っていたほど効果が出ないと気持ちが落ち込んでしまい、挫折に繋がってしまうことがあります。そうではなく、どちらかというと結果を楽観的に考えられる方のほうが効果は出やすいです。
日々の体型や体重の変化などに一喜一憂しないようにしましょう。

特徴4.小さな変化をモチベーションにつなげられる

小さな変化をやる気につなげられる方は、効果が出やすいです。「体重が減った」「アドバイスされた通りの食事ができた」「いつもより多く歩けた」など、小さなことでも良いのでモチベーションにつなげましょう。

パーソナルジムで効果が出ない時はどうしたらいい?

パーソナルジムに通っているものの、なかなか効果が実感できない方もいます。その理由として考えられることと、効果を出す方法について解説します。

パーソナルジムで効果が出ない理由

パーソナルジムに通っているけれど効果が出ない理由として、以下の原因が考えられます。

  • 通うべき頻度でジムに通っていない
  • 指示された自宅トレーニングを行っていない
  • 食事の管理ができていない

大前提として、指示された頻度でパーソナルジムに通い、専門的なトレーニングを受け、自宅での過ごし方にも注意しましょう。
上記に問題がないにもかかわらず効果・結果が出ない場合、健康状態に問題がある可能性が考えられます。体調不良なども実感している方は、一度トレーナーやかかりつけ医に相談してみてください。

パーソナルジムで効果を出す方法

パーソナルジムで効果を出すためには、トレーナーからのアドバイスを守り、自身でも日々の過ごし方を見直していくことが欠かせません
自宅で行うべきトレーニングを指示された場合は、できる限り忠実に行いましょう。難しいと実感した場合はトレーナーに相談し、代替案などを出してもらうのがおすすめです。

同じく、食事にも注意が必要です。中には、自身では適切な食事制限ができていると思っているものの、そうでないケースの方もいます。
例えば、糖質が少ないと思い込んでいた食材が、実は多くの糖質を含んでいたといったミスをしている方も珍しくありません。そのため、食事の報告は非常に重要です。

また、普段の食事を適切に制限していてもお菓子やジュースを欠かさない方や、それをトレーナーに報告できずにいる方は想定していた通りの効果を出すのが難しくなってしまいます。

効果が出やすいパーソナルジムの特徴とは

どのようなパーソナルジムを選択すれば効果が出やすいのでしょうか。以下の特徴に該当するようなパーソナルジムを選んでみてください。

特徴1.通いやすい立地・営業時間のジム

自分にとって通いやすい立地・営業時間のパーソナルジムを選択しましょう。
ポイントは、通いやすさです。

自宅から近い、または仕事の帰り道にあるなど、自然に足を運べるジムを選ぶことをおすすめします。自分の通いやすい時間帯に営業しているかも確認が必要です。
また、自分が通いたいと考えている時間帯に予約が取りやすいかもカウンセリングで質問してみてください。

特徴2.信頼できるトレーナーがいる

パーソナルジムでのトレーニングは、トレーナーと二人三脚で行っていくことになります。明らかに相性が悪いトレーナーが相手ではなかなか前向きにトレーニングできません。
どのようなトレーナーがいるのか、事前にホームページや無料カウンセリングで確認しておきましょう

特徴3.一人ひとり合ったメニューをオーダーメイドで作ってくれる

ジムが提案する一方的なメニューを押し付けるのではなく、一人ひとりの話をよく聞いてオーダーメイドでメニューを作ってくれるジムがおすすめです。

トレーニングを行っていく中で、当初の計画通りに取り組んでいくのが難しいケースが出てくることもあります。そういった場合は、柔軟に新しいメニューを作り直してくれるような相談しやすいジムを選びましょう。

個人の取り組みによってもパーソナルジムの効果・結果が変わる

いかがだったでしょうか。パーソナルトレーニングで効果が実感できるようになるまでの期間などについて紹介しました。
しっかり効果を実感するためには、何に注意すれば良いかもご理解いただけたのではないでしょうか。ジム以外での過ごし方も重要なので、普段の食生活やトレーニングについてもアドバイス取りに取り組んでいくことが重要です。

静岡県浜松市のパーソナルトレーニングジムJUNGLE GYMは、専属トレーナーが一人ひとりをしっかりサポートする、完全予約制のプライベートパーソナルジムです。まず話を聞いてみたいといった方は、お気軽に無料カウンセリングをご利用ください。