「パーソナルトレーニングはもったいない?」
「パーソナルトレーニングのメリット・デメリットは?」
「パーソナルトレーニングを無駄にしないためのポイントは?」
パーソナルトレーニングをもったいないと感じてしまう人がいる一方で、適切な方法を用いればパーソナルトレーニングで確実に痩せることが可能です。
それでは、パーソナルトレーニングで効果を得るために重要なポイントとは、一体どのようなものなのでしょうか。
本記事では、パーソナルトレーニングがもったいないと言われる理由や、パーソナルトレーニングのメリット・デメリット、そして、パーソナルトレーニングを無駄にしないためのポイントなどについて紹介します。
目次
パーソナルトレーニングとは
パーソナルトレーニングとは、個人にあわせたメニューでトレーナーとマンツーマンで体を鍛えるジムトレーニングです。
「プライベートジム」とも呼ばれ、その人が望む方法・場所・期間で痩せられることが魅力のひとつです。
韓国アイドルの流行やルッキズム的価値観の浸透によって、誰しもが「痩せる」ことに憧れるようになった現代において「必ず痩せられる」ことを謳うパーソナルトレーニングは非常に魅力的に発信されています。
パーソナルトレーニングをもったいないと感じる人の特徴
パーソナルトレーニングをもったいないと感じる人の特徴として「セルフジムで失敗した経験があること」が挙げられます。
セルフジムでは、通う時間も使用するトレーニング機器も個人に委ねられているため、自由度が高い状態で体を鍛える環境が得られます。
一方、さぼり癖のある人や何かを継続してやり遂げる習慣のない人は、目標とするレベルまでのダイエットが叶わないケースが多くあります。
そのため、ジムに通うことに対してはもちろん、セルフジム以上の会費を支払って、ダイエットを目指すパーソナルトレーニングに対して、否定的な意見をもつ人が多く存在します。
パーソナルトレーニングのメリット
パーソナルトレーニングをもったいないと感じる人がいる一方で、パーソナルトレーニングを行うメリットも存在します。
効果的な利用方法を理解して継続的なトレーニングを行えば、パーソナルトレーニングで確実な成果を得られます。
ここからは、パーソナルトレーニングのメリットとして挙げられる4つのポイントについて紹介します。
- モチベーションを維持しやすい
- 人目を気にしなくてよい
- 自分に最適なトレーニングメニューを提案してもらえる
- 食事のメニューを提案してもらえる
パーソナルトレーニングのメリットについて、それぞれくわしく見ていきましょう。
モチベーションを維持しやすい
個人のやる気によってクオリティが左右されるセルフジムとは異なり、パーソナルトレーニングではトレーナーとマンツーマンでメニューに取り組むため、高いモチベーションで体を鍛えられます。
人目を気にしなくてよい
セルフジムはトレーニング環境をほかの利用者と共有するため、人目が気になってトレーニングに集中できないこともあります。
パーソナルトレーニングでは、一緒にトレーニングに向き合ってくれるトレーナーとともに、真っ向から集中してトレーニングに臨めるため、周りの視線が気にならないことがメリットです。
自分に最適なトレーニングメニューを提案してもらえる
パーソナルトレーニングでは、自分の体の状態や希望の体型に沿った適格なトレーニングメニューを提案してもらえます。
一般の人は体の仕組みや筋肉の働きについて専門的知識をもたない一方、パーソナルトレーニングではボディメイクや健康に関する専門的知識をもつトレーナーがついてくれるため、確実に痩せていける安心感をもってトレーニングに励めます。
食事のメニューを提案してもらえる
多くのパーソナルジムでは、筋力トレーニングだけでなく、食事管理についてもアドバイスをもらえます。
「トレーニングの前にはどの栄養素を摂るべきか」「普段どういった意識をもてば痩せやすい体をつくれるか」といった具体的なアドバイスをもらえるため、生活のなかに痩せるための習慣を取り入れながら確実にダイエットができます。
パーソナルトレーニングのデメリット
ここまで、パーソナルトレーニングのメリットについて紹介しました。
一方、実際にはパーソナルトレーニングについてデメリットを感じる人も一定数存在します。
デメリットとうまく付き合えなければ、パーソナルトレーニングをもったいないと感じてしまう可能性もあるでしょう。
今回デメリットとして紹介するのは、次の3つです。
- トレーナーと相性が合わないことがある
- トレーニングできる時間や回数に制限がある
- セルフジムより費用がかかる
デメリットとして考えられる3つのポイントについて、それぞれくわしく見ていきましょう。
トレーナーと相性が合わないことがある
自信をもってトレーニングに向き合うためには、その人に任せれば安心と思えるほど信頼できるトレーナーを選ぶことが重要です。
多くのパーソナルジムではトレーナーの変更が可能であるため、少しでも相性がよくないと感じた場合は、速やかにトレーナーを変更しましょう。
トレーニングできる時間や回数に制限がある
セルフジムではほとんどの場合「通い放題」が設けられており、自分の好きな時間・タイミングでトレーニングができますが、パーソナルトレーニングでは決まった時間・回数で通う必要があります。
時間や回数の制限が気になる人は、パーソナルトレーニングとは別に自宅やセルフジムでのトレーニングを並行して行いましょう。
セルフジムより費用がかかる
パーソナルジムの料金には人件費・部屋代・広告費が含まれており、セルフジムと比較して高額な料金が必要です。
大手パーソナルジムでは2か月で30万円~35万円、比較的料金の安いパーソナルジムでも2か月で20万円~25万円ほどかかります。
このように、ダイエットを始める前に先行投資として多額の費用が必要であり、費用が高いためにパーソナルトレーニングに踏み出せない人も多くいます。
しかし、最近では低料金を謳うパーソナルジムも増え、月額3万円~5万円で通えるジムも増えてきています。
さらに、大手ではなく個人で営業しているパーソナルジムを選べば、比較的安い料金で通うことが可能です。
パーソナルトレーニングを無駄にしないポイント
ここまで、パーソナルジムのデメリットや、パーソナルジムをもったいないと感じてしまう原因について紹介しました。パーソナルトレーニングは、適切な方法で利用すれば、多額の料金を無駄にせず体を鍛えられます。
実際、どのようなポイントに気をつければよいのでしょうか。
ここからは、パーソナルトレーニングを無駄にしないためのポイントについて紹介します。
- 相性のよいトレーナーを見つける
- トレーナーの指示をすべて実行する
- 週2回以上通う
- 食事指導を受ける
パーソナルトレーニングを無駄にしないためのポイントは、これらの4つです。
それぞれのポイントについて、くわしく見ていきましょう。
相性のよいトレーナーを見つける
自分と相性のよいトレーナーを選ぶことが、パーソナルトレーニングを無駄にしないための重要なポイントです。
相性があわないと感じたトレーナーは速やかに変更し、自分にぴったりあうトレーナーを見つけましょう。
トレーナーの指示をすべて実行する
トレーナーの指示をしっかりと守って実行する力も、パーソナルトレーニングを効果的に利用するために重要なポイントです。
たとえ高いクオリティのメニューをトレーナーが提案してくれていても、実際にそのメニューを実行するのは自分です。
トレーナーからの指示や提案は前向きに受け入れ、メニューを全うできるように努力を続けましょう。
週2回以上通う
ダイエットをするうえでもっとも重要なのが「継続」です。
パーソナルトレーニングは最低でも週に2日受けるようにし、継続して体を鍛え続けましょう。
食事指導を受ける
トレーニングと同じくらい体型に影響するのが、食事です。
パーソナルトレーニングを行う際には必ずトレーナーから食事指導を受け、食事面にも注意しながら健康な体づくりに努めましょう。
パーソナルトレーニングをもったいない状態にしないように
パーソナルトレーニングをもったいないと感じてしまう人も、トレーニングのメリットや注意すべきポイントを正しく理解すれば、パーソナルトレーニングを無駄にする心配はありません。
トレーナーとともに継続したトレーニングを行いながら、健康的なダイエットを目指しましょう。
下記の記事では、パーソナルジムを利用しどのくらいで効果や実感を感じるか、メリットやデメリットなども解説していますので合わせてご覧ください。
パーソナルトレーニングに期待できる効果と変化を実感するまでの期間
静岡県浜松市のパーソナルトレーニングジムJUNGLE GYMは、一人ひとりに合わせた指導を行っている、完全プライベートタイプのパーソナルジムです。
経験豊富なトレーナーが一人ひとりに合わせたメニューを提案し、無理のない形での食習慣の改善もサポートしています。
まずは無料カウンセリングや体験セッションからご利用ください。