パーソナルジムとは?一般的なジムとの違いとメリット・デメリット

一般的なジムより効果的に体を鍛えたい、健康を目指したいと考えた方に向いているのが、パーソナルジムです。ただ、そもそも「なんとなく良さそう」と思っているものの、パーソナルジムがどういったものなのかよくわからず、決めかねている方もいるのではないでしょうか。

そこで、パーソナルジムに興味がある方のため、一般的なジムとの違いやトレーニング内容、費用などについて紹介します。この記事を読むことによってパーソナルジムならではの魅力がわかるので、参考にしてください。

目次

パーソナルジムとは?

パーソナルジムとは、その名の通りパーソナルトレーニングが受けられるジムのことです。パーソナルトレーニングとは、トレーナーとマンツーマンで行うトレーニングのことをいいます。

一般的なジムとの違い

パーソナルジムが一般的なジムと大きく異なるのが、一般的なジムと比較して手厚いフォローが受けられる点です。一般的なジムの場合、一人の利用者に対し、一人のトレーナーが付きっきりで指導をしてくれることはほぼありません。
質問や相談をしたいけれどなかなか話を聞けず、諦めてしまうこともあるでしょう。
マシンの使い方などについては質問をすれば答えてもらえますが、常に近くで専門的なアドバイスなどを受けることは難しいです。
一人で行うトレーニングが基本となり、メニューなども自分で考えることになります。どちらかというと、ある程度マシンの使い方やメニューの作り方を理解している方向けともいえます。

一方、パーソナルトレーニングでは食事指導なども含めてフォローしてくれるため、力強いサポートが可能です。

パーソナルジムのトレーニング内容

パーソナルジムでは、一人ひとりの希望や体の状態を確認しながら、その人に合わせたトレーニング内容を考えます。基本的な内容は以下のとおりです。

ストレッチ

トレーニングの前後にはストレッチを行うことが多いです。硬くなっている筋肉や筋などをほぐし、柔軟性を高めます。
トレーナーが手伝ってくれるので、一人で行うのに比べて効果的に身体をほぐすことが可能です。特に普段あまり体を動かしていない人は丁寧に行いましょう。

無酸素運動

筋トレなどの無酸素運動により、筋肉を鍛えるトレーニングです。筋力アップができるほか、シルエットを引き締めることにもつながります。体づくりをしたい方、ダイエットをしたい方のどちらにも必要です。

有酸素運動

特にダイエットを目的としている方のメニューとして組まれることが多いのが、有酸素運動です。ジムではウォーキングマシンや、トレーニングバイクなどを用いた運動が有酸素運動にあたります。
心臓や肺の機能が強化されるだけではなく、消費カロリーを増やし、中性脂肪値を下げるのが大きな目的です。

パーソナルジムのトレーニング以外のサービス

パーソナルジムでは、ジム内で行う指導以外にもさまざまなサービスを行っています。特に代表的なサービスは、以下の2つです。

食習慣の改善・食事管理

ダイエットや体作りと食事は切っても切り離せません。パーソナルトレーニングでは、食事についてもアドバイスがもらえます。
具体的にどのようなものを食べているか伝えると「タンパク質が不足している」など、詳細なアドバイスをしてもらえるのが魅力です。

食べたものをアプリなどで伝えてアドバイスをもらうなど、ジムに足を運んでいる以外の時間でもサポートが受けられるものもあります。

自宅トレーニングのアドバイス

ジムで行うトレーニングも重要ですが、ジムにいない時間のほうが長いので、自宅でどのように過ごすかも大切になります。
パーソナルジムでは、自宅でできるおすすめの運動について指導を受けることも可能です。短期間で効果を出したいと考えている方は、自宅でのトレーニングをしっかりアドバイスしてくれるジムを選択しましょう。

パーソナルジムにかかる費用

パーソナルジムに通う場合、費用は2ヶ月で20万円~30万円ほどです。
多くのジムでは2ヶ月程度で集中して取り組みます。さらに効果を出したいと考えている方には長期のコースも用意されていますが、まずは2ヶ月のプランから検討してみると良いでしょう。
基本的に週2回通い、2ヶ月で16回程度のトレーニングを行うことになります。

パーソナルジムに通うことで得られる効果・メリット

パーソナルジムに通うメリットは、実にたくさんあります。代表的なメリットについて7つ解説します。

メリット1.オーダーメイドでメニューを作ってくれる

パーソナルジムでは一人ひとりの話をよく聞き、目的や目標に合わせた形でオーダーメイドのトレーニングメニューを作ってくれます。体調や体力なども考慮したうえでメニューを作ってくれるので、無理をしてケガにつながる恐れがありません。

一人でトレーニングメニューを考えるのは大変なことといえます。どこを鍛えたいのか、どのようになりたいのかなどを伝えるだけで専門的な知識をもとにメニューを作ってくれるのがメリットです。提案された内容について質問がある場合は、よく確認しておきましょう。

メリット2.トレーニングフォームのアドバイスが受けられる

マンツーマンの形で常に見てくれているので、フォームが崩れた場合などはすぐに指摘してもらえます。

ジムの運動の最中にケガをしてしまう方もいますが、ケガの大きな原因は間違ったトレーニングマシンの使い方によるものだったり、フォームの崩れによるものだったりすることが多いです。
パーソナルトレーニングでプロのトレーナーにフォームを確認してもらいながらトレーニングすることにより、ケガのリスクも抑えられます

メリット3.モチベーションを保ちながらトレーニングできる

トレーニングの最中はトレーナーが応援してくれるので、モチベーションを保ちながらトレーニングしたい方にぴったりです。
これまで長続きしなかった方や、いつも目標達成前に挫折してしまう方にとって大きいメリットといえます。メンタル面で弱さを感じている方もしっかり支えてもらいましょう。

メリット4.個室または予約制でのトレーニングが基本

一般的なジムとは異なり、パーソナルジムでは個室でトレーニングを行うことになるので、人の目が気になりません。また、完全予約制を取っており、他の人が気にならない環境を作っているジムもあります。
必死になって運動している姿を見られたくない方や、人の目が気になって全力を出せない方にとってもメリットです。

メリット5.的確な食事のアドバイスが受けられる

ダイエットや体づくりにおいて、食事は非常に重要です。いくらジムでトレーニングをしたとしても、好き勝手に食べてしまってはなかなか変化が実感できず、効果も期待できません。

パーソナルジムで行う食事指導は厳しいのではないかと不安に感じてしまう方もいるでしょう。ですが、トレーニングは継続することが重要なので、一人ひとりに合わせた形で指導が受けられます
「あれもこれもダメと言われ、何も食べられなくなってしまうのでは…」といった心配も必要ありません。

メリット6.短期間での変化が期待できる

パーソナルトレーニングは、週に2回程度通い、2ヶ月ほどで結果を求めるプランが代表的です。
短期集中型ともいえるので、この短期間で十分な成果を出せるようにメニューを組んでくれます。

半年も、一年もトレーニングと向き合うのは難しいと感じている方でも「2ヶ月なら何とかなりそう」と思えるのではないでしょうか。もちろん、それよりも長期のプランについても相談可能です。

どの程度の頻度で通えるのかなども含めて相談してみましょう。

メリット7.マシンの待ち時間がない

一般的なジムの場合、使いたいマシンが使用中で待ち時間が発生してしまうことがありますが、パーソナルジムであればマシンを独占して使用できます
待ち時間が多く、時間を無駄にしたり、トレーニング効率が悪くなったりすることもありません。

パーソナルジムのデメリット

パーソナルジムにも、いくつかデメリットもあります。おさえておきたいデメリットについて3つ紹介します。

デメリット1.一般的なジムより費用がかかる

パーソナルジムは、一般的な月額制のジムと比較すると費用が高額です。そのため、まずは自分にとって無理なく捻出できる料金設定か確認しておかなければなりません。
料金については事前に行われるカウンセリングでよく確認しておくことをおすすめします。また、支払い方法についても忘れずに確認しておきましょう。

確かに一般的なジムと比較して費用はかかりますが、これは、プロの専属トレーナーによる徹底的な指導を受けられることが大きく関係しています。
費用がかかっても効果的なトレーニングにつなげたいと考えている方にぴったりです。

デメリット2.限定的な期間・回数しか通えないことがある

パーソナルジムの中には、通える期間と回数が限定されているものもあります。そのため、長期間にわたって少しずつ変化を期待する方よりも、短期集中で一気に変化を求めている方に向いているといえるでしょう。

週に2回程度通うのが一般的であるため「毎日仕事帰りに足を運びたい」といった利用方法とは異なります。ただ、自宅で行えるトレーニングについてもアドバイスがもらえるので、ジムに通う日以外は自宅でできる運動に取り組んでみるのもおすすめです。

デメリット3.専属トレーナーとの相性問題がある

専属のトレーナーがついて二人三脚で取り組んでいくことになりますが、相性が良くないトレーナーが担当になってしまうこともあります。どういったトレーナーがいるのかについては、カウンセリングの際などに確認しておきましょう。
途中でトレーナーの変更に対応しているジムもあります

パーソナルジムが向いている人の特徴

パーソナルジムが自分に向いているかわからず、困っている方もいるのではないでしょうか。どのような人がパーソナルジムに向いているのか紹介します。

向いている人1.トレーニング初心者

トレーニングの基本や、やり方がわからない方には特におすすめです。プロのトレーナーが指導してくれるので、正しいフォーム、正しい負荷でトレーニングを行えます。
すぐに質問しやすい環境が整っているのも特徴です。

向いている人2.モチベーションが続かない人

自分一人だと挫折してしまうことが多い方にもぴったりです。トレーナーが励ましてくれるので、モチベーションを保ちやすいです。

向いている人3.短期間での効果を望んでいる人

効果的なトレーニングについて指導が受けられるので、短期間で効果が期待できます。
「2ヶ月で○kg痩せたい」など、具体的な目標も叶えやすいです。

パーソナルジムを選ぶ際のポイント

パーソナルジムにはいくつか種類があります。どのジムを選択すれば良いか悩んだときは、以下のポイントを参考にしてみてください。

ポイント1.通いやすさ

週に2回程度トレーニングに行くことになるので、通いやすいところにあるジムは避けた方が良いです。自宅から通うか、仕事帰りに通うかなどについても考えて選びましょう。
ジムの営業時間についても確認が必要です。

ポイント2.トレーナーの質

トレーナーの指導力・質が高いジムを選ぶことが重要です。在籍しているトレーナーについては、ホームページ上から確認できることもあります。
カウンセリングでも質問してみましょう。

ポイント3.設備

どのような設備が整えられているのかについては、選択するパーソナルジムによって違いが大きいです。どういった設備やトレーニングマシンが設置されているのかも入会前に確認しておくことをおすすめします。

ポイント4.雰囲気

前向きにトレーニングができそうか、スタッフやトレーナーの雰囲気が良いかなども確認しておきたいポイントです。やはり、実際に一度無料カウンセリングに足を運んでみると良いでしょう
設備なども確かめられますし、モチベーションを保ったままトレーニングしやすそうか、対応力はどうかなどもチェックできます。

ポイント5.料金と支払い方法

無理なく支払える料金設定か確認が必要です。どのような支払方法が用意されているかも確認しましょう。

専門的な指導で短期間での変化が期待できる

パーソナルジム・パーソナルトレーニングとは何かについて紹介しました。魅力や注意しておきたいポイントについてご理解いただけたかと思います。
プロのトレーナーによる専門的な指導が受けられるので、短期間で効果を期待している方にぴったりです。

静岡県浜松市のパーソナルトレーニングジムJUNGLE GYMでは、一人ひとりに合わせたオーダーメイドのトレーニングを提供しています。まずは無料カウンセリングからご利用ください。